人間の本当のしあわせ

【ジャパンローカルフード協会】 公認レシピライター FC2

s-元画像がある場所と同じ場所に保存1375064_564715240267101_968366364_n

おすすめトピックス  沁み沁みごはん塾 毎日いただく食事には昔ながらの知恵が受け継がれています。FC2


人間の本当のしあわせは

お腹が満たされることなんだよ。

【ジャパンローカルフード協会】公認レシピライターの岩佐優です。

太平洋の荒波をうける小さな漁村で育ちました。


料理には【前味】・【中味】・【後味】があります。

【前味】はお客様がお店へ来るまでの期待感。

【中味】は来店頂き、お料理を召し上がって頂く時。

【後味】はお食事を終えて帰られた時の後味と余韻。

そのようにお客様にこころゆくまで満足していただけるように、

調理から接客まで日々努力しております。

料理に大切なことはリズムとテンポ、

それから心を揺り動かす愛があることと思います。

「自然」と「愛」、そして、人・鮮度・旬・風土・素材を大切にする意気。

人生の流れの中で、

強烈に出会った人のことは決して忘れないでしょう。

s-元画像がある場所と同じ場所に保存1579_684507974893394_1895078300_n


Blessings of conversationとは、

会話の祝福と解釈すれば良いらしいですが、

人と人との出会いをつなぐものが、料理なのだと思い知らされます。

料理というのは、会話の媒介であって、

会話、つまり人同士が、例えば

仲のよい気のおけない友人と楽しむというのが料理でしょう。

おいしければ、なお良くて楽しいな、

一緒にいてよかったなと、

そう思える相手と食事をすることが、

「本当においしい」ということなのだと教えてくれます。

Convivialite`,

フランス語で会食という意味です。

この会食の楽しみを共に分かちあうことこそ、

本当に人生の至福であると思います。

日本語なら一期一会ですよね。

こんなふうに料理や食べ物について、

これからお話をしていこうと思います。

さぁ、これから私「とうちゃん」が

皆様のお近くに感じていただけたら、とても嬉しいです。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

s-元画像がある場所と同じ場所に保存20101024_1136561


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

[人生に捧げる沁み沁みごはん料理]を表現するなら、

「ヌーベル・ハートフル・ジャパニーズ」?

cuisine mijoterというと、おかあさんの料理、おばあさんの料理。

「モダン・ジャパン・フュージョン・キュイジーヌ」?

料理に美味しければ国境はない、と考えます。

私「とうちゃん」は 絵も描きますし、書も、大好きです。

絵でも字でもまた料理でも同じことでありますが、

例えば絵、書ならば筆。

料理だと下拵え仕上げに、野菜とか魚を、包丁で切るとします、

そこで、

切り跡ひとつで、

料理が生きもしぃ、死にもします。

センスのよい人がしますと、

センスがいい線が包丁の跡に現れ、

そこらの人がしますとありふれた線が残ります。

単に、包丁がよく切れるとか、

切れないとかいうことでもなければ、

腕がいいのかとか悪いのかというものでもありません。

それは、

技術ではなく「人・心・愛情」の問題です。

上品な人がやれば、上品な線になり、上品な姿を現します。

私「とうちゃん」は、ずっと、そこに大変苦しんできました。

自分が本気に修業して、

いくら職人的に熟練したところで、

本格のものが出来なかったのです。

長い日々が過ぎました、

どうにかですが、あともう少し頑張ればなんとかなるでしょう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

【ジャパンローカルフード協会】

公認レシピライター

人生に捧げる沁み沁みごはん塾

岩佐 優

http://kyoutousagiya.jimdo.com/

https://www.facebook.com/masaru.iwasa.5

s-元画像がある場所と同じ場所に保存1175035_379107158882978_387751330_n
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

お取り寄せ・ギフト - 美饗庵うさぎ家のホームページへようこそ

スポンサーサイト

味覚の記憶こそが本当の豊かさ

昆布料理の本物の料理、始末した昆布料理の真髄を提供致します。
毎日いただく食事には昔ながらの知恵が受け継がれています。 日本の四季を感じ取れる昆布料理。 自然の山海の材料と昆布を使った昆布料理。 風土と素材を大切にする意気。
食から社会を変える、 私たちのミッションです。 医食同源というように 毎日の食事が健康を育み、 幸せな社会を築きます。 社会を支える最も大切なもの、それが食です。 食中毒から家族を守るにはなにに気を付けたらいいのでしょうか?  化学調味料、添加物に頼らない安心安全な食は どこで手に入るのでしょうか?  秘伝とされてきたプロの調理技術、 知識を公開することで、 家庭でもできる安心安全な食卓を育みます。 食材の選び方、 調理器具の正しい使い方、 プロ納得の安心安全な食材を公開します。 農家さんを始めとした安心安全な 食を提供する生産者のみなさん、 日本各地の飲食店との提携により、 日本の食の現場でなにが起きているのかを ビビッドにお伝えします。 安心安全な食の知識をシェアすることで健全な生産者、 飲食店を育成するアクションを展開します。 また、我々は「サイエンスキュイジーヌ(科学調理)」を提唱しています。経験と勘の調理から抜け出して、世界に通用する科学的なエビデンスに基づいた調理技術の開発を行い、プロの料理人だけでなく、一般の方々にもシェアいたします。堺の伝統工芸士を始めとする包丁界のトップの方々の経験と知識、これらを電子顕微鏡を駆使して謎のベールで隠されていた包丁にまつわる技術をエビデンスに基づいて明らかにしていきます。同様に、経験と勘で行われてきた「加熱調理」も科学的な視点から明らかにしていきます。

沁み沁みごはん塾

プロフィール


私たちの毎日の食事は人の命を守ってくれています。
日本には素晴らしい文化、伝統、郷土、風習、食材があります。

食材のなかには健康的で思いの込められたおいしいものがあります。
私どもはそれをたくさんの方に知っていただき、

そのよさを実感していただきたく存じます。
毎日いただく食事には昔ながらの知恵が受け継がれ、

郷土の味を守ってきました。
その土地には土地の素晴らしい食文化や

この旬には旬ならではの美味しさがいっぱいです。
安心して召し上がれる食材を選び、旬のものをこの今に味わい、

日本の素晴らしい食文化を大切にしていきます。
春夏秋冬ならではの料理を私たちは作って味わっていただけます。 

添加物や化学調味料を一切使わない料理を召し上がってください。
一切使わない料理を召し上がってください。

自然の素材の旨味を 最大に引き出す 良き料理人。 人の喜びを自分の喜びとする 良きサービススタッフ。 もてなす者の心を心として受けとめてくださる 良き客人。 良き人々が集い賑わう。
FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリー

By FC2ブログ

お勧めのラインアップ
ありがとうございます